

所得隠し:希少金属売買、清算人らを告発--大阪国税局

「レアメタル(希少金属)の売買で得た所得約1億4300万円を隠し、法人税約4100万円を脱税したとして、大阪国税局が特殊金属卸売業「泉産業」(大阪市浪速区、08年5月解散)と元社長の金森五夫・清算人(71)を法人税法違反容疑で大阪地検に告発していたことが分かった。大阪地検は13日、金森清算人を同罪で在宅起訴、泉産業を資産がないため不起訴処分にした。
 起訴状や関係者によると、金森被告は07年8月期までの3年間、売上帳や仕入れ帳を破棄し、所得を一切申告していなかった、とされる。追徴課税にも応じていないという。
 泉産業は、主に携帯電話の電池に使われているニッケルなどのレアメタルを回収する業者と購入先をつなぐブローカー的な役割を担い、社員は金森被告だけ。」

帳簿を破棄して一切所得を申告していなかったってすごいですよね。そして法人解散・・・。
こんなことがまかり通るとだれも税金を払わなくなってしまうので、がっつり追及してほしいですよね。



FX確定申告してますか?FXの税金相談は神戸の税理士事務所・柴森忠司税理士事務所まで!

コメント

非公開コメント

