スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.<所得隠し>北朝鮮支援のNGO事務局長が2億円

 「北朝鮮への支援などを行う非政府組織(NGO)「レインボーブリッヂ」(東京都中央区)の小坂博幸事務局長(56)が東京国税局の税務調査を受け、約2億円の所得隠しを指摘され、重加算税を含め約1億円を追徴課税(更正処分)される見込みであることが分かった。小坂事務局長が代表を務めるエネルギー開発会社「日本フィールドテクノロジー」(同)も約5000万円の申告漏れを指摘され、約1800万円の課税決定を受けるという。
 取引業者などによると、小坂事務局長は07年までの6年間に、新潟県内の大手キノコ栽培会社などから手数料として計約2億円を受け取っていたが、自らが以前社長を務めていた別の会社2社が取引したように装い、個人の所得であることを隠していたという。
 キノコ栽培会社の説明によると、小坂事務局長とは01年ごろ、北朝鮮からマツタケを輸入する仲介を受けたことで取引を開始。その後、キノコ栽培施設の建設にあたりプラント会社役員を紹介された際などに手数料を支払った。
 一方、小坂事務局長は福岡市内の産業廃棄物処理会社に「北朝鮮から石炭を輸入する権利を売る」と持ち掛け、フィールド社名義で08年3月期に約5000万円を受け取ったとみられる。産業廃棄物処理会社の社長(65)は「ギャンブルみたいなもので賭けと一緒。輸入できるかどうか分からないが支払った」と話す。
 日本は北朝鮮の石炭を鉄鋼の生産用などに、00~05年は毎年11億~19億円分を輸入していた。しかし、北朝鮮の弾道ミサイル発射などを受け、06年10月に北朝鮮からの石炭を含む全品目の輸入を禁止しており、経済制裁解除のめどは立っていない。」

今日は独ウォルフスブルクの大久保がJ1神戸に復帰するネタにしたかったのですが涙をのんで税の話題にしました(笑)
ところでごっちゃになってはいけないので用語の整理です!
NGO=非政府組織、市民の海外協力団体ですね
NPO=民間非営利団体、ボランティア活動の市民団体ですね
いやー今日はそれだけです!以上!




FX確定申告してますか?FXの税金相談は神戸の税理士事務所・柴森忠司税理士事務所まで!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。