スポンサーサイト


第一回確定申告書作成セミナーご報告

こんにちは!税理士の柴森です。

今日も超久しぶりにブログを更新したと思ったらセミナーのご報告です・・。


さて、平成24年2月13日(月)18:30~21:00、三宮勤労会館305号室にて、第一回確定申告書作成セミナーを実施しました!


今回は13名の方にご参加いただきました!


うち女性6名とあいかわらず女性の多いセミナーと好評をいただいています(笑)



さて、今回は確定申告が2月16日から始まるということで、時事ネタである確定申告書の作成を題材としました!



簡単に所得税の計算方法の説明と、所得の種類、控除の種類などの講義を行ったのちに、



実際に、事例を用いて確定申告書を作成していただきました。


これが実際に書いてみると意外に難しくて、みなさま悪戦苦闘されていました!



税務署発行の「確定申告書のてびき」を使ったのですが、もう少し図示を含めてより簡単に説明できればよりよかったなというのが自分の感想です。


アンケートからみなさまの声としては以下のようなものがありました。


「記入方法を説明した後、実際に考えながら各自記入する進め方はとても良かった」
「意外と書くと難しいと勉強になりました」
「ある程度時間をかけてやって欲しいテーマと思います」
「テーマは非常に興味をもちました。難しいがおもしろい内容です」
「E-TAXでしかできないので手計算は難しいですね」
「実際に書き進めていくのでわからないなりにも少し理解できたような気がします。丁度確定申告の時期なので役に立ちました」
「青色申告が何なのか、どんな書類が必要なのかさえ分からない状態で来てしまったので、全く内容についていけませんでした」
「今日の内容はとても難しかったです」
「とてもよかったです。教えてもらいながら隣見ながらしかできませんが・・」
「説明がすごいわかりやすかったです。自分のやつも見てほしかった(笑)」


満足度は5段階平均4.3

難しさ
は5段階平均4.15が一番難しい)


でした。


まだ事業を始められたばかりの方には少し難しすぎたようで、もう少しフォローできればよかったと思いました。


セミナーの後はまたまたいつもの海鮮居酒屋金八で懇親会を開催しました!


懇親会だけにかけつけていただいた方もあり、総勢12名で交流を深めました!


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!


次回は3月6日に第二回確定申告セミナーを実施する予定です!ふるってご参加ください。


benkyokai20120213.jpg



---------------------------------------------------------------------------
神戸の柴森忠司税理士事務所
神戸市東灘区本山南町7-8-30-609
078-431-5256


オフィシャルホームページはこちら

開業支援・会社設立支援のページはこちら

資金繰り・銀行対策のページはこちら

神戸新聞に神戸のプロとして掲載されているページはこちら 

広島のための柴森忠司税理士事務所サイトはこちら

---------------------------------------------------------------------------



コメント

非公開コメント

