スポンサーサイト


「第2回現金を生み出せ!キャッシュ志向経営セミナー」ご報告

こんにちは!

世界の税理士、いや神戸の税理士、柴森です。

さて、11月15日(火)に開催した「第2回現金を生み出せ!キャッシュ志向経営セミナー」のご報告です。


11月15日(火)18:30~21:00、神戸三宮勤労会館407号室で開催しました!

参加者は12名も集まっていただきました!ありがとうございます!


さて、内容のほうですが、
今回も、前回に引き続き、


バランスドスコアカード(BSC)を使った中期経営アクションプランの策定


です。



今回はまず、2人組みになっていただき、



SWOT分析


からスタートしました


お互いの強み、弱み、業界の機会、脅威について話し合っていただき、SWOT分析シートにまとめて、相手の方に渡してあげるという手法にしました。



これにより、自分の思い込みだけでなく客観的にはどう判断されるかということを知ることができます。


また、相手の話しをしっかり聞きだして紙にまとめれるということはビジネスにおいてとても重要なことですね!



次にSWOT分析シートを参考にしながら、バランスドスコアカードのフレームワークを用いて、



これから将来に向かってアクションすべきビジネスプランを次の4つの視点から検討していただきました。



財務(売上高や利益)

お客様(満足度やサービス内容)

業務プロセス(しくみ、モノ、生産性)

人材(ヒト、人事)




そして、さらに設定した将来像と現状とのギャップを意識しながら、より具体的にどのようにアクションするかというアクションプランを設定していただきました。



最後に、1名の方にみなさんの前でアクションプランを発表していただき、みんなでその実現性について質問を投げかけ、より実現性の高いプランを考えていきました。



今回は盛り沢山な内容だったので、ちょっと時間が足りませんでしたね。


ほんとはもうちょっとじっくりと考える時間をとりたかったのと、あと何名かの方に発表していただきたかったです。



さて、がんばって勉強した後は、今回もまたまた、郷土大衆居酒屋金八で懇親会を行いました!
今回はちょっと減って6名の方に参加いただきました。
参加者のH氏の超楽しい話しがきけて盛り上がりました!みんな来れたらよかったのに、でしたよ!(^o^)


次回は12月21日(水)です!

あけといてくださいね(^o^)
(ちなみにその次は平成24年1月10日(火))

今回じっくり考える時間が足りなかったので、さらに考えを深めるべく、第3回も引き続きBSCを用いたアクションプランの策定を行います!



新しい参加者も今回に引き続きの参加者も満足できるよう内容を考えていこうと思いますのでよろしくお願いします!



benkyokai20111115.jpg
セミナーの様子。



---------------------------------------------------------------------------
神戸の柴森忠司税理士事務所
神戸市東灘区本山南町7-8-30-609
078-431-5256


オフィシャルホームページはこちら

開業支援・会社設立支援のページはこちら

資金繰り・銀行対策のページはこちら

神戸新聞に神戸のプロとして掲載されているページはこちら 
---------------------------------------------------------------------------

コメント

非公開コメント

