スポンサーサイト


イノベーションに自分の30%を使って、パーソナルブランドを進化させる!

こんにちは、税理士の柴森です。


さて、昨日はいつもお世話になっておりますマイベストプロさんのセミナー「パーソナルブランドを構築するための3つのステップ」に参加してきました。



マイベストプロの社長さんである河本扶美子氏が講師でした。(美人です)



普段はあまりセミナーには参加しないのですが、今回は、成功している社長さんのお話しがきけるステキな機会でしたので行ってきました。



ちなみに河本氏のFacebookはこちら↓↓

http://www.facebook.com/fumiko.kawamoto



さて、一番最初はとなりの方と30秒ずつあいさつをして、第一印象を交換するというものでした。



私が受け取ったものは・・・、



memo.jpg



たいだい、職業柄こんなものでしょうね(笑)



河本氏は、ビジネスは第一印象の5秒で決まるので、



「自分が相手にどういう印象を持ってほしいのかを考えておく」



ことが大事とおっしゃられていました。



私のホームページの「経営理念 - 行動の原則」にも「正直で誠実に行動します」と書いていますので、正しい方向性で進んでいることが再認識できました。




今回のセミナーの中で一番印象に残った部分は、



「あなたの強みを強化するヒント」ということで、



<優先順位と時間配分を考える>

65% → 強みの強化に使う

30% → 新しいことに使う(イノベーション)

5%  → 弱みの克服に使う




自分の経営資源、「モノ、ヒト、カネ+自分の時間」は有限です。


それをいかに使うかということをしっかり考えていれば、より効率的なスパイラルで自分のビジネスモデルを加速させることができます!




ここで、実は少し悩んでいます。



新しいことに使う30%の部分です。



「新しいこと」というのは、自分のビジネスにあてはめれば何なのか。



新しいサービス?


新規分野の開拓?


新しいビジネスチャネル?


ちょっとまだ自分の中でもやもやしていて、ガツーンっときていないので、もう少しじっくり考えたいと思います。



きっとその先には明確な目標がみえてくると思います。












コメント

非公開コメント

