スポンサーサイト


鳩山総務相辞任、後任は佐藤勉氏 戸井田厚労政務官も辞表

「河村建夫官房長官は12日午後の記者会見で、辞任した鳩山邦夫総務相の後任に佐藤勉国家公安委員長を兼任させることを発表した。鳩山氏を事実上更迭した理由については「(日本郵政の西川善文社長の続投問題で)鳩山氏の言動が先行した結果、世論を混乱させたことは否めない事実だ」と指摘。鳩山氏が西川氏の取締役再任を拒んでいたことから「調整の余地がないという判断に至った以上、首相が辞表を受理せざるを得なかった」と述べた。

 鳩山氏に近い戸井田徹厚生労働政務官も同日午後、松本純官房副長官に辞表を提出した。

 一方、東京都の石原慎太郎知事は同日の記者会見で、鳩山邦夫総務相の更迭について「あまり所見はない。よく分からない」と具体的なコメントを避けた。そのうえで総務相が日本郵政の西川善文社長を批判する要因の一つとされる「かんぽの宿」の売却問題に触れ「西川さんがあの価格で諾とした理由は抱えている従業員をそのまま踏襲して使うということ。これが是か非か、専門家でないから軽々に言えない」と述べた。」

最近ほんとすぐに辞めますよね。ちょっと何かあったらすぐ辞めてどうかと思いますね。
ゆうちょ問題に関してはかんぽ売却問題でこだわってられるようですが、ゆうちょの問題はそんなところになくて、他の金融機関に比べてゆうちょ銀行のレベルがいつまでも低すぎる点かと思うのは私だけでしょうか・・・。


FX確定申告してますか?FXの税金相談は神戸の税理士事務所・柴森忠司税理士事務所まで!

コメント

yamada.yutaka@gmail.com

■鳩山総務相が辞任 日本郵政社社長人事で-鳩が豆鉄砲喰らって墜落することは最初からわかっていた?
こんにちは。鳩山総務相が辞任しました。鳩山さん「かんぽの宿」の売却価額に関して、不当に安いということで激怒したようですが、私自身は、これについては市場原理の観点からやむを得ない部分もあったと思います。さらには、郵便物を不当に安くしたこと自体も、組織ぐるみでやったことでないので、この点に関しても西川社長には監督不行き届きの面も否めませんが、どちらかというと、被害者だと思います。それよりも、これに関わっていたとされる、民主党議員を糾弾すべきだったと思います。何よりも、「西川社長の謝罪」案という、妥協案を蹴ってまで、今のこのタイミングで辞任するということは、自民党や麻生総理にとっても迷惑な話だと思います。いろいろな憶測が飛び交っているようですが、真実はもっと単純で、ひとことでいえば、鳩山さんの社会性が脆弱だったということではないかと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

2009年06月13日14:34 from yutakarlsonURL Edit

Re: yamada.yutaka@gmail.com

書き込みありがとうございました。
かんぽの宿問題に関しては同意見です。郵便割引問題に関しては、金融庁がこれだけコンプライアンスの管理を強化しているのに、ゆうちょのコンプライアンスが全くできていないのは、西川さんの責任は大きいと思っています。まだまだ公務員体質が抜けきれないのでしょう。。。

2009年06月19日02:55 from 税理士 柴森忠司URL

非公開コメント

