スポンサーサイト


経営を知るその3 ~経営ビジョンを考える

今日は、

「経営ビジョンを考える」

です。



「経営理念」と何が違うの!?って思いました?



「経営理念」とは何だったでしょうか。





「経営者として大切にしたい価値観」



でしたよね・・。


「価値観」


それは基本的に、普遍ですよね!?




事業がどんな方向に進もうとも価値観ってやつはあんまりかわりません。普遍です。






しかしながら、「経営ビジョン」は違います。


「経営ビジョン」とは・・







もうちょっと短期スパンの、


「将来ありたい姿」


です!


3年後とか5年後とかに、事業がより発展して、こういう状態になっていたい!・・・それがビジョンです。




いつも開業しようとしている人や経営しているひとに言っています。



自分が将来成功している姿を思い描いて、そこに向かうためには、自分のどんな強みが活かせるのか、そこに到達するためには何が足りないのか、足りないとすれば自分がそれをできるようになるのか、それともできる人といっしょにやるのか。





その思い描いている将来の姿、それがまさに



「経営ビジョン」


です!



(いちおう次につづく)




↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
ここをクリックすると1日1回、10pt入ります。このポイント数で順位がきまります。
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ


↓↓↓こちらの投票もお願いします!!
よくわからないのですが、1日に5件以上投票があると10pt入るようです。

コメント

非公開コメント

