スポンサーサイト


資金繰り改善策その10

今日は

10. なるべく現金を使わない!(電子的に支払う、受け取る)

です。

まず、受け取りの方です。


なるべーく現金受け取りはやめましょう!
飲食店等でもともと現金商売な場合は仕方がないですが、そうでなければ、振り込んでもらいましょう。

はっきりいってかなり管理が面倒です!

振り込んでもらえば、あとで通帳をみれば売上高は一目瞭然です。


自分もたまに現金で払いますと言われますが、振り込んでもらいます。
そもそも領収証をもってないですし(笑)

整理が苦手なので、自分が発行した領収書の控えを整理して売上を完璧に把握する自信がないです!


こんな職業なのにそう思うくらいですから、他の職業の方も無理ですよね(笑)



税務調査がきたときも変な疑いをもたれずにすみますしね。



次に支払いです。


今の世の中なーんでもカードで支払えます。

ぜひカードで支払ってください!

売上は通帳でみたらわかるとさっきいったのと同じで、カードの明細をみれば全部わかります!(領収証かレシートの保存は必要ですが)


ちなみにコンビニはどうかというと・・

ローソン・・カードで支払えます。(この間105円のいろはすを買うのにカードを使いましたwww)
セブンイレブン・・カードで支払えます。
ファミリーマート・・カードで支払えません!なんでやねん!!


まぁたいがいはカードで支払えますから。。

振込みはネットバンキングだし、もう現金は必要ありませんね!

意識してカードで支払うようにするとほぼ全く現金は必要ありません!
(最近王将でカードで払えなかったかも・・)


ということでカード払い励行!ってことでこのシリーズを終了します。



↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ

コメント

非公開コメント

