スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金繰り改善策その8

今日は

8. ATM手数料は払わない!

です。


これは何をいっているのかというと、現金をATMから引き出すときに、時間外や休日だと105円とか210円とかのATM手数料をとられますよね。

これを払わないということです。

月に5回支払っても105円x5回=525円しかかかれへんやんと思った方!



ダメです!



不要な経費は少額であっても支払わない!という姿勢が経営者にとって大事なのです。

こういう経費をまあいいやで支払っていると、ATM手数料だけでなく、他のしょぼい経費もまあいいやでどんどん積み重なってきます。不要なクレジットカードの年会費、使わないヤフープレミアム会費・・などなど支払っていませんか?

それにATM手数料を支払わないということにはもう少し理由があります。

これは次の鉄則ででてきますが、そもそもまず現金をなるべく使わないことが大事です!できるだけカード支払いかネット支払いです。そうすれば現金を下ろす必要がない=ATM手数料は支払わないとなるのです。

また、現金がどれくらい必要かはだいたいつかんでおいて、手数料がかからない時間帯の暇なときにまとめてお金をおろしておきましょう。


それからこの鉄則のもう一つの理由は、銀行(金融機関)に不要な手数料を支払うのが個人的に大嫌いだからです!



ATM手数料を支払っている方、経営者はせこくないと!
その分従業員にポカリでも買ってあげてください。





コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。