スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資金繰り改善策その6

これまでかなり大事なことに迫ってきましたが実行していますか?

つぎは

⑥銀行口座は一つしかもたない!

です。

銀行口座を複数持とうという理由は2つありますよね。

1つは、お客さんからの入金口座を増やしたいから
もう1つは、融資を複数の銀行から受けたいから

ですね。

まず、1つ目ですがいまどき入金用の銀行口座を増やしてもなんらサービスの向上にはつながりません!

1つで十分です!

もし、取引銀行が信金、信組ならまぁもう一行くらいはいいでしょう。

でも基本的には一行にしましょう。

その理由は・・・・管理が面倒=コストがかかる、だからです!

はい、すっきりしましたね。やめましょう。

もうひとつ言うと、業種によっては、銀行振込・代引き・カード払い等いろんな決済方法を用意していると思います。

思い切って全部やめましょう!コストがかかるだけで、ほとんど売上には影響ありません。

自己満足はやめましょうね。

つぎに、複数の銀行から融資を受けたい場合。

まぁいいでしょう。

でも、まだまだ零細企業のレベルなら・・・やめましょう!

零細企業なら複数の銀行から融資を受けるメリットはほとんどありません。

とにかく、最初は銀行口座は1つに絞ってがんばってください!

事務の簡素化はとても大事ですよ!




コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。