スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニイウスコー元会長ら逮捕=架空売り上げで虚偽報告-横浜地検

 「東証1部上場だったシステム開発会社「ニイウスコー」(東京都中央区)=民事再生手続き中=の粉飾決算事件で、売上高や経常損益などを過大計上した虚偽の有価証券報告書を提出した疑いが強まったなどとして、横浜地検は11日、金融商品取引法(旧証券取引法)違反容疑で、同社の元会長末貞郁夫(62)=横浜市青葉区=と元副会長大村紘一(68)=神奈川県藤沢市=両容疑者を逮捕した。
 逮捕容疑によると、両容疑者は共謀の上、2006年6月期の業績について循環取引を利用した架空売り上げなどを計上。売上高を約129億円、経常損益を約62億円上乗せした虚偽の有価証券報告書を同年9月、関東財務局に提出するなどした疑い。同社は当時経常赤字だったとされ、売上高の過大計上によって黒字を装っていたとみられる。
 地検と証券取引等監視委員会は、両容疑者が他の役員や社員に指示するなどして粉飾決算を主導したと判断。11日、両容疑者の自宅など数カ所を家宅捜索した。」

東証一部上場企業が粉飾決算ですよ。。近年は内部統制うんぬんがうるさく言われているのにどうなってるんでしょうかねー。監査法人はちゃんとやってたんでしょうかね。


 

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。