スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

.GMが破産法申請=米製造業史上最大の倒産-「国有化」で再建へ

「米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は1日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用をニューヨークの連邦破産裁判所に申請した。3月末時点の負債総額は1728億ドル(約16兆4000億円)。総資産は822億ドル(約7兆8000億円)で、米メディアによると、米製造業最大の倒産。過去の米企業破綻(はたん)では、昨年9月の証券大手リーマン・ブラザーズなどに次いで、3番目の大きさとなった。
 米政府は景気や金融市場への影響を最小限に抑えるため、301億ドル(約2兆9000億円)の追加融資を実施。最長でも3カ月の破産手続きを経て誕生する「新生GM」を実質国有化し、スピード再建を実現する方針だ。」

結局GMは破産法申請に至りました。すごいですねー。日本でいうとトヨタが破たんするようなものですよね。。GMは他の自動車会社より組合が強くて賃金が相当高かったということなので、いったん破たん手続きすることで正常な賃金水準になり再建も早まるんではないでしょうか。
市場ではGMの破たんはすでに大半が織り込み済みということで影響は限定的とされているようです。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。