

税務調査の進捗

こんにちは、税理士の柴森です。

先日書いていた大阪の税務調査は無事終了しました。

無申告分はこちらで集計して、修正申告分はあきらかに自宅の費用のものを少し削って作成したものをドラフトとして郵送したらそれでOKでましたので、申告書の提出も無事終えて、納税もしてもらい完了しました。


さて、次は名古屋分です。

9月半ばに税務調査に立ち会ってきました。

こちらはまったく申告されていなくて資料集めからです。。。
某大阪の税務署の税務調査と違ってこちらの某税務署の職員さんは結構細かそうで、すでにかなり調べた資料をもっていた上に通帳を詳細にチェックして調べてきて不明だった点をかなりメモしたり、売上の数字を合わせていました・・。

だいたい方針を話し合って、今回もこちらでとりあえずドラフトを作成することになりました。

がんばりまーす

