

第4回現金を生み出せ!キャッシュ志向経営セミナー ご報告

すっかり忙しさにかまけて全然ブログを更新していない税理士の柴森です・・・。とほほ。

いや~、12月の第3回セミナーの報告もしていない・・・。


気を取り直していってみましょう!


平成24年1月10日(火)18:30~21:00、三宮勤労会館306号室にて、第4回キャッシュ志向経営セミナーをで実施しました。今回は9名の方にご参加いただきました!

このテーマでは第4回ですが、実はセミナーの開催は今回で早や16回目です!!継続ってすごいですね!



さて、今回は第1回~第3回に引き続き、Balanced Score Card(BSC)というフレームワークを用いた経営計画、アクションプランの策定を行いました。

少しキャッシュ志向という本来の設定とはズレてきましたが、根本はキャッシュを生み出すのを意識していると考えてください!


まず今回はBSCのアクションプランを考える上でのヒントとして、経営理念を意識しようということと、自分が買いたいものややりたいことといった欲求の部分を思い浮かべながら目標設定をする、という講義を少しだけ行いました。


次に時間をとって、各自の目標や3年後にむけて取り組もうとしていることをBSCのフォーマットに書きだしていただきました。


そのあと、2人組になって、自分の作成したBSCの目標をシェアし合っていただきました。これにより、より客観的にプランを見つめなおしたり、新しいアイデアのヒントを得ることができました。


次にまた時間をとって、BSCの目標をより具体的なアクションプランに落としていく作業をしていただきました。
これにより目標を絵に描いたもちにならないよう、しっかり自分のアクションとしてとらえていただきました。


最後に、1名の方に自分のアクションプランを発表していただき、質問タイムも設けました。少し厳しい目の質問もあったりしますが、実現性を高めるための愛のムチです(^o^)


ご参加していただいた方にはぜひ、この目標やプランを何度も見直してどんどん書き足していっていただきたいと思います。


セミナーの後はまたまたいつもの海鮮居酒屋金八で新年会&懇親会を開催しました!
オフ的な雰囲気での話しはまた違った話しがきけて楽しいですね!


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!


次回は2月13日に確定申告セミナーを実施する予定です!ふるってご参加ください。

benkyokai20120110.jpg
セミナーの様子。

---------------------------------------------------------------------------
神戸の柴森忠司税理士事務所
神戸市東灘区本山南町7-8-30-609
078-431-5256


オフィシャルホームページはこちら

開業支援・会社設立支援のページはこちら

資金繰り・銀行対策のページはこちら

神戸新聞に神戸のプロとして掲載されているページはこちら 

広島のための柴森忠司税理士事務所サイトはこちら

---------------------------------------------------------------------------



