スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営を知るその3 ~経営ビジョンを考える

今日は、

「経営ビジョンを考える」

です。



「経営理念」と何が違うの!?って思いました?



「経営理念」とは何だったでしょうか。





「経営者として大切にしたい価値観」



でしたよね・・。


「価値観」


それは基本的に、普遍ですよね!?




事業がどんな方向に進もうとも価値観ってやつはあんまりかわりません。普遍です。






しかしながら、「経営ビジョン」は違います。


「経営ビジョン」とは・・







もうちょっと短期スパンの、


「将来ありたい姿」


です!


3年後とか5年後とかに、事業がより発展して、こういう状態になっていたい!・・・それがビジョンです。




いつも開業しようとしている人や経営しているひとに言っています。



自分が将来成功している姿を思い描いて、そこに向かうためには、自分のどんな強みが活かせるのか、そこに到達するためには何が足りないのか、足りないとすれば自分がそれをできるようになるのか、それともできる人といっしょにやるのか。





その思い描いている将来の姿、それがまさに



「経営ビジョン」


です!



(いちおう次につづく)




↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
ここをクリックすると1日1回、10pt入ります。このポイント数で順位がきまります。
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ


↓↓↓こちらの投票もお願いします!!
よくわからないのですが、1日に5件以上投票があると10pt入るようです。

経営を知る その2 ~大手企業の経営理念をみてみよう

こんにちは。

前回、「経営理念」がとても大事であることをふれました。

今回は大手企業の経営理念を探って、自分たちが経営理念を考えるための参考にしようというアプローチです。



では、さっそく・・・、わたくしの生まれ故郷ともいうべき、新卒としてはいった泉州銀行(現池田泉州銀行)のホームページを調べてみます。



・・・あれっ!?ありません(驚)ほんとかなー

でもそういえば、銀行にいたときは、みんながこっちをむいていくみたいなベクトルが特に示されていなかったような・・・


やっぱりありません。。。


気になったので親会社である、東京三菱UFJ銀行のホームページを調べてみました。



ありました!


三菱UFJフィナンシャルグループの「グループ経営理念」がありました。


おそらく池田泉州銀行もこの中に含まれるのでしょう。


【グループ経営理念】
(1) お客さまの信頼と信用を旨とし、国内はもとよりグローバルにお客さまの多様なニーズに対し、的確かつ迅速にお応えする。

(2) 新分野の開拓と新技術の開発に積極的に取組み、革新的かつ高品質な金融サービスを提供する。

(3) 法令やルールを厳格に遵守し、公明正大で透明性の高い経営を行い、広く社会からの信頼と信用を得る。

(4) たゆまぬ事業の発展と適切なリスク管理により、企業価値の向上を実現すると共に、適時・適切な企業情報の開示を行い、株主の信頼に応える。

(5) 地域の発展に寄与すると共に、環境に配慮した企業活動を通じ、持続可能な社会の実現に貢献する。

(6) グループ社員が専門性を更に高め、その能力を発揮することができる、機会と職場を提供していく。




さすが銀行です!かなり難しくてよくわかりません・・。




では、次に第二の故郷ともいうべき、世界最大の食品企業、ネスレのホームページをみてみます。

ネスレはすごくこういったことを重視している会社でした。


しかし、ホームページが複雑だな~。



「諸原則と基本原則」がPDFで載せてありますが、重すぎて落ちてきませんでした・・・。

もちろんネスレの企業理念は知っていますが、ここではホームページからとりだせなかったということで割愛します。。。



長くなってきたので、あとは、日本を代表すべき企業、トヨタと、スナック大好きカルビーのホームページを見てみます。


トヨタ

【企業理念】
1. 内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2. 各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3. クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4. 様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5. 労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
6.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する



うーん、やっぱり難しいですが、銀行よりはイメージがわきやすい感じですね。


カルビー

【企業理念】
私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して、人々の健やかなくらしに貢献します。


(他に行動規範もあります)

うーん、さすが食品メーカー!わかりやすいですね。



ちょっとは参考になりましたか!?


こういった感じでいろんな会社のホームページをみてみると参考になると思いますよ!



↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
ここをクリックすると1日1回、10pt入ります。このポイント数で順位がきまります。
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ


↓↓↓こちらの投票もお願いします!!
よくわからないのですが、1日に5件以上投票があると10pt入るようです。


経営を知る その1 ~経営理念を考える

今日は

「経営理念を考える」

です。


いまや、大企業が市場を独占してしまう時代で、なかなか中小企業が勝ち残っていくということは難しいですよね。

そんな中にあって、自分の「経営方針」「想い」である「経営理念」、これをしっかりと持っておくことが大事です。

経営理念がはっきりしていないと、ちょっとおもしろそうなことがあったり、ちょっと儲かりそうなことがあれば、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとしてしまい、しっかりした会社に育っていくことはできません。

たとえば、最近アフィリエイトサービスを提供する会社から、「ホームページのスペースにPRテキスト広告をださせてもらえませんか」というメールがきました。月々500円~をもらえるそうです。




そんな小遣い稼ぎをするために事業をしているわけではありませんよね。




これはいいなーとかいって100個くらいサイトを作って毎月5万円もらえたら、まあ小遣い稼ぎにはなるかもしれません。

でもそんなことをしていると自分の時間の大半をそんなことに使ってしまったり、そのことばっかり考えて自分の事業展開がおろそかになってしまいます。


何かをするときは、自分の「経営理念」に沿っているかどうかという判断をしなければいけません。


その判断基準をしっかりさせるためには「経営理念」をまずしっかり考えて、


「文字にする!」


ことが大事です。

ホームページに書いておくと、自分の経営理念がお客様、取引先、従業員等にも伝わるのでいいですね。


それでは「経営理念」とはいったい何なんでしょうか?


「経営者として大切にしたい価値観」

ですね。


その価値観は、


①存在意義

②経営の姿勢

③行動規範



の3つの視点から考えてみましょう。



もうちょっと平たく考えてみます。


①存在意義とはどういうことでしょうか。

「社会に提供する価値」

です。

企業として何を社会に提供するのか、世の中にとってどんな意味があるのかという視点で考えてみましょう。

たとえば、「最先端の先進技術を用いた製品を生み出し、顧客の発展と地球環境の向上に貢献する」などが考えられますね。


次に、
②経営の姿勢とはどういうことでしょうか。

「経営を行う上で重んじること」

です。

例えば、「スピード感を大事にする」、「環境に配慮する」、「ガラス張りの経営をする」などなどが考えられますね。


次に、
③行動規範とはどういうことでしょうか。

「経営者自身も含め、従業員一人ひとりに心がけてほしいこと」

です。

自分の行動指針でもあるのですが、従業員にとっては、すべての行動を社長に仰ぐわけにはいかないですよね。

どうしようか迷ったときや普段の勤務態度にしても、この行動規範を大事にしていけば、みんなが同じ方向にむかって頑張っていけるわけです。

たとえば、「あいさつをしっかりする」、「顧客の立場に立って考える」、「信用を重んじ、公正に行動する」などが考えられますね。



さぁ、さっそく自分のビジネスに対する価値観が何なのかをふりかえって紙にかきだしてみましょう!



いまいちうまくできなかったらお気軽にご相談ください。

あ、参考までに弊事務所の経営理念は
コチラ↓
税理士 神戸 経営理念



↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
ここをクリックすると1日1回、10pt入ります。このポイント数で順位がきまります。
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ


↓↓↓こちらの投票もお願いします!!
よくわからないのですが、1日に5件以上投票があると10pt入るようです。

資金繰り改善策その10

今日は

10. なるべく現金を使わない!(電子的に支払う、受け取る)

です。

まず、受け取りの方です。


なるべーく現金受け取りはやめましょう!
飲食店等でもともと現金商売な場合は仕方がないですが、そうでなければ、振り込んでもらいましょう。

はっきりいってかなり管理が面倒です!

振り込んでもらえば、あとで通帳をみれば売上高は一目瞭然です。


自分もたまに現金で払いますと言われますが、振り込んでもらいます。
そもそも領収証をもってないですし(笑)

整理が苦手なので、自分が発行した領収書の控えを整理して売上を完璧に把握する自信がないです!


こんな職業なのにそう思うくらいですから、他の職業の方も無理ですよね(笑)



税務調査がきたときも変な疑いをもたれずにすみますしね。



次に支払いです。


今の世の中なーんでもカードで支払えます。

ぜひカードで支払ってください!

売上は通帳でみたらわかるとさっきいったのと同じで、カードの明細をみれば全部わかります!(領収証かレシートの保存は必要ですが)


ちなみにコンビニはどうかというと・・

ローソン・・カードで支払えます。(この間105円のいろはすを買うのにカードを使いましたwww)
セブンイレブン・・カードで支払えます。
ファミリーマート・・カードで支払えません!なんでやねん!!


まぁたいがいはカードで支払えますから。。

振込みはネットバンキングだし、もう現金は必要ありませんね!

意識してカードで支払うようにするとほぼ全く現金は必要ありません!
(最近王将でカードで払えなかったかも・・)


ということでカード払い励行!ってことでこのシリーズを終了します。



↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ

経営力アップ!クリティカルシンキング勉強会(第二回)

10月に勉強会を開催いたします。

テーマ:経営力アップ!クリティカルシンキング勉強会

日時:10月13日(水)18:30~20:30
場所:三宮勤労会館304号室
参加費500円 (会場費・資料代)
定員18名

終了後は意見交換会・懇親会をもちたいと思います。


継続的な勉強会を通じて最終的には中長期経営計画を策定できる力を養っていきたいと考えています。

内容としては、簡単な説明の後、自分たちで考え発表していただく時間をなるべく多くもちます。

参加ご希望の方は、申込フォーム、Eメール、電話、ツイッター等で連絡をお願いします。


申し込みはこちらから↓
申込フォームはこちらをクリック


↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ

第一回クリティカルシンキング勉強会報告

第一回クリティカルシンキング勉強会を開催しました。

日時:9月6日(月)18:30~20:30
場所:三宮勤労会館
参加者:8名


グロービスのMBAクリティカルシンキングを題材に

・クリティカルシンキングの考え方
・論理展開 演繹法と帰納法



の簡単な講義のあと


2チームに分かれて演習問題のグループワークを行い、簡単に発表をしていただきました。


最後は


「クロスSWOT分析」


のフレームワークを用いて各々のビジネス等と自分を分析していただきました。



その後、懇親会にも6名の方が参加していただき、交流を深めました。


ご参加していただきました皆様、ありがとうございました。





↓↓↓ブログランキングのクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

神戸の税理士なら柴森忠司税理士事務所へ

資金繰り改善策その9

さて、次は

⑨少額の経費はカードで支払う!

です。

あとでも、でてきますがとにかく現金払いをすると経理が大変です。だからなんでもできる限りカードで支払います。


たとえば、少額の備品や文房具などの事務用品をいちいち現金払いで支払ってたら、レシートを整理したり現金出納帳をつけたりいろいろ経理事務が増えますよね。



社員が何人かいる場合だと、みんな勝手にかってきて、「この分立替えたんでお金ください。」なんてやってると、よっぽど経理さんがしっかりしてないとやってられませんよね。




そこで、とにかく支払いはカード払いをオススメします。


最近気に入ってるのが、







コクヨの「カウネット」

「カウネット」へ←リンク





翌日には送ってきてくれるし、1500円以上買うと送料無料だし、そこそこ安いし、めちゃめちゃ便利です。

発注した人の名前も請求明細にいれてもらえます。



ただ、ちゃんとものが届いたら納品書はとっておいてあとで請求書と突合しましょうね!




あとは、ガソリンやETCももちろんカードで払いましょう。


購入明細はカード会社が作ってくれるし、お金の管理は楽だし、もうとにかく経理が楽になりますよ!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。