

駿台、12億円申告漏れ 課税対象の授業料、非課税扱い

「大学受験予備校などを全国展開する「駿台グループ」傘下の学校法人が東京国税局から約12億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。都道府県から専修学校や各種学校の認可を得ている場合、授業料は非課税になるが、認可を得ていない一部の予備校での授業料も、非課税扱いで申告していたという。

 指摘を受けたのは学校法人「駿河台学園」(東京)。学校法人は、公益法人の中でも実質的な税率が低く、追徴税額は過少申告加算税を含め約1億5千万円だった模様だ。同グループは「見解の相違はあったが、国税局の指摘に従い、修正申告した」とコメントしている。」

これって一見法人税の話しをしているようなのですが、たぶん消費税の話しです。
学校の授業料は消費税が非課税なんですよね。ほかにも入学料や入学検定料は非課税です。
負担するのは消費者(予備校生)なので、予備校生からとり漏れてしまったことになります。いまさら過去の分はもらえないですよね。
しかし、ベタに処理が間違っているように思うのですが、「見解の相違」と主張しているということは実務上課税・非課税の難しい判定があるのかもしれません。

近所の公園まで散歩

今日はいいお天気だったのでおちびちゃん二人と近くの公園まで散歩にいってきました。
とちゅうであじさいが咲き誇っていたので写真を撮ってみました。
もうすぐ梅雨の季節か~と思いました。

20090530.jpg


アデランス スティール案可決 米ファンドが経営主導権

「かつら最大手のアデランスホールディングス(HD)の定時株主総会が28日、東京都内で開かれ、会社側が提案した取締役選任案が一部否決される一方、会社提案に反対していた筆頭株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズの人事案が可決された。投資ファンドの株主提案が承認されるのは異例で、今後、スティール側が経営の主導権を握ることになる。

 発行済み株式の約27%を保有するスティールは今年3月、アデランスの業績低迷などを理由に取締役の大半の入れ替えを求める株主提案を行った。これに対し、アデランスは4月に国内投資ファンドのユニゾン・キャピタルとの資本業務提携を発表。ユニゾンから3人の取締役を迎える人事案を提案して対抗していたが、株主の支持は得られなかった。

 アデランスは、総会で自ら提案した人事案が可決されれば、ユニゾンがTOB(株式公開買い付け)を実施して約35%の株式を取得し、スティールの影響力を低下させる計画だった」

こうなってくると経営陣も株主対策ばかりに時間を費やして、本業のほうの経営にほんとに力がはいってるのかどうかという気になりますね。
今後の経営方針に注目です!



内藤、判定で5度目の防衛 WBC世界フライ級戦

「世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は26日、東京・ディファ有明で行われ、チャンピオンの内藤大助(宮田)が同級10位の熊朝忠(中国)を3―0の判定で退け、5度目の防衛に成功した。」

今日は飲みに行っていて見損ねました。。
中国で行われるはずだったのですが、急遽東京に変更になって即実施されたみたいですね。いやーよく会場があいてました。。チケット販売とかもどうなったのか。。
内藤ダウンしたということですが、5度目の防衛ということでなかなか強いですねー。大毅が勝てなかったのも当然ですね。

新型インフルエンザ その3

「新型インフルエンザの国内の感染者は24日、新たに大阪府と兵庫県で2人ずつ確認されたほか、成田空港での検疫で日本航空社員にも確認され、計343人となった。」
ということで24日は新たな国内発症者は4人しか発生しなかったようで、かなり感染の拡大がおさまってきています。
25日から学校が再開ということなので、この一週間が要注意ですが、今週落ち着いていればこのまま閉塞していきそうな感じです。

昨日マスクをみつけたので買いました!3枚入り480円!相場がよくわからなかったのですが、今日新たにマスクをみつけたら3枚入り348円!(もちろん買いました)高いのか安いのか全くわかりません・・。




郵政2社、申告漏れで92億円追徴課税

「日本郵政傘下の郵便局会社と郵便事業会社の2社が東京国税局の税務調査を受け、経理処理による申告漏れを指摘され、過少申告加算税や地方税を含めて総額約92億1800万円を追徴課税される見込みであることが23日までに分かった。2社の申告漏れ総額は200億円前後に上るとみられる。」

なんとこれは2008年3月期(2007年10月~2008年3月)のたった6ヶ月分だけなんですよね。それで追徴が92億!しかもほとんどが経費の計上時期のミスのようで、規模が大きいですね。こういう会社の税務責任者って大変ですよね。。。
私は金融サービスの面をみていつも「ゆうちょ銀行は金融機関として赤ちゃんのような銀行・・」といっているのですが、ベーシックに会社組織としてまだまだ赤ちゃんのようで、この間の障害者郵便割引に関するコンプラ問題も含めて、一般会社では当然できているようなことを今後もいろいろ指摘されていくと思います。



近畿税理士会 芦屋支部総会

6月2日(火)に近畿税理士会芦屋支部の定期総会があります。
私も出席してこようかと思っています。
この手のものってあまり好きではないのですが・・・




資金繰り表無料作成サービス

柴森忠司税理士事務所では新たに「資金繰り表無料作成サービス」を開始しようとしています。
資金繰りは会社経営でも最も大切なことの一つなのですが、なんとなく・どんぶり勘定で進めがちで、大きな支払いが近づいてきて「や、やばいぃ!」とあわてて銀行に相談!という感じになっていませんか?時間的な余裕があるといろいろな選択肢があるのですが、時間がないとあせりますよね。
会社経営のサポートとして「一目でわかる今後の資金繰り!」を目指して「資金繰り表無料作成サービス」をスタートします。
近々公式ホームページのトップページに記載するよう検討中ですが、さっそく「無料相談フォーム」からご依頼していただいてかまいません!
通帳をご用意の上どなたでもご相談下さい!

公式ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
神戸の税理士 柴森忠司税理士事務所

新型インフルエンザ その2

新型インフルエンザの感染が急速なスピードで拡大しています。
三菱東京UFJ銀行三宮支店では、女性行員の感染者がでたため支店内のほとんどの行員を自宅待機にし、他の支店からヘルプを呼び運営している模様です。周辺の金融機関でも外訪活動を自粛しているようです。
三ノ宮では多く(ほとんど)の人がマスクをしており異様な光景となっています。
保育所がほぼ全面休止となったため、それでも仕事にいかなければならない親はとても困っているようです。
今後1週間のうちにもさらに急拡大しそうで、今後どのような対応になっていくのかかなり不安な状況です。
今回の新型インフルエンザは毒性が低いということですが、流行の速さがものすごく、まるで今後毒性の高い新型インフルエンザが蔓延するときのための練習をさせているようにも感じます。


日曜日はすっかり自宅にこもっていたのですが、ちょっとは外に連れて行ってあげないとちびたちがかわいそうなので近くの公園にいってきました。もちろんしっかりマスク着用です!

20090517.jpeg







新型インフルエンザ

新型インフルエンザが流行しています。
神戸市でも新型インフルエンザの感染者がでたため、うちのちびたちの保育所も1週間休みになってしまいました。。
土日は家にこもって、月曜からちびたちを家内の実家にあずけます。
新型インフルエンザで一番恐ろしいのはそのウイルスではなく、行動が制限されることです!
学校は休みになるし、もしかしたら銀行や役所も休みになるかも!?です
隔離されたら不便だから、なるべく人ごみをさけて手洗いうがい敢行!マスク完備!でいきましょう。


近畿税理士会芦屋支部の勉強会

15日は近畿税理士会芦屋支部の勉強会にいってきました。
内容は「増資、減資、組織再編の商業登記実務」で某司法書士法人の方からの講義でした。
はっきりいって難しいです!!!しかも最近のかなり規定がかわってきています!
しかしながら、事業承継の問題が増えている昨今、組織再編も身近な話題になりつつあるため、しっかり勉強しておかなければと思っています。
実際この司法書士法人では常に組織再編の案件を数件かかえているとおっしゃられていました。
今日はかなり充実した勉強会でした。


甲子園 広島VS阪神戦 2

今日も昨日に引き続いて甲子園に広島VS阪神戦を観にいってきした。
阪神側でしたが、バックネット裏でひさしぶりにゆっくりいい位置でみれました。
試合は8回に満塁で栗原の押し出し四球で同点としたあと、さらに延長10回栗原が見事なタイムリー2塁打!最後は永川が締めてカープが勝ちました!

甲子園 広島VS阪神戦

今日はお兄ちゃんと広島VS阪神戦を観に甲子園にいってきました!
8回裏までで0対0の投手戦が繰り広げられていましたが、お兄ちゃんは眠くてダウン!
おうちに到着すると金本が笑っていました・・・。

20090512.jpg

顧客倒産のリスクについて

今日は売掛先の倒産リスクのについて考えてみます。

□新規取引
新規取引をはじめるにあたってはやはり信用調査が必要です。
コストはかかりますが、帝国データバンク等の調査会社を使うのも手です。
また、社長と話した人となりや仕事に対する考え方も重要です。
自分なりにチェックシートを作っておいて顧客ごとに取引上限を設定しましょう。
もちろん最初は少額の取引から始めましょう。

□取引開始後
定期的な信用調査のメンテナンスが必要です。年に一回は社長(あるいは営業部長等)と面談し、最近の業況等をそれとなく聞いてみましょう。
調査会社のレポートも3年に一度くらいはアップデートするといいでしょう。

□倒産リスクの回避
倒産リスクを回避する方法にはいくつか考えられます。
1. 売掛サイトを短くする(キャッシュフロー面でも重要です)
2. 取引額に応じた保証金を取引開始時にいれてもらう
3. 顧客の取引銀行に決済の保証書を発行してもらう
4. 取引信用保険(倒産保険)に加入する

売掛金の回収が滞ると一気に自社の資金繰りが悪くなって行き詰ってしまう可能性があります。
特に最近は金融情勢が非常に悪いので、なかなか金融機関から資金をひっぱれません。
新規取引時の取引先の選別や普段からの取引先の状況把握があなたを勝ち組に導いてくれるに違いありません!

王子動物園

今日はちび二人をつれて王子動物園にいってきました。
いい天気でかなり暑かったのですこしバテました

20090509.jpg
